もう、八月

月明かり


 月日が経つのは早いもので、もう、八月。このところ、連日雨も降らず、猛暑日が続いている。暑い暑いって言っているのも後しばらく。すぐに、寒さがやって来る。昨日までは、お泊りのお客さん。そして、今日は「日帰り」のお客さんだ。暑い夏こそ、このハマイバが一番いい時。同じ大月でも、下の町はムンムンする暑さだが、このハマイバに来れば、「涼しい〜」って事に。今日のお客さんは、同じ大月の人たちだが、到着するなり「やっぱ、涼しいわ〜」だって。昨日は雲一つない「快晴」だったが、今日は厚い雲があって、今に一降りあるかな〜ぁって思っていたが、その雲も、スッキリ無くなり、今の空は真っ青だ。今日もこの後雨は降りそうもない。
 昨夜も外に出てみると「満月」なんと明るい事だろうと、これを写真に残せないものかとカメラを持ち出し、三脚をたてて、撮影に挑戦してみた。それが今日の一枚です。フミちゃんは「こんな夜中に何してるの!」って。「あまりに月がきれいだから、写真を撮って見ようと思ってさ」夜、お風呂に入った後、外に出て、ハマちゃんとちはると外の散歩。なかなか気持ちがいいんですよ〜。多分東京では、昼間暑くて、夜もとてもじゃぁないが外で涼むなんて事は出来ませんよね。昨夜は、この後フミちゃんは「あ〜ぁ寒い」の連発。布団を掛けて、寝ころんでテレビを見てたっけ。