楽しかったかな〜

ハマイバ来訪記念


 昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、朝食後はさっそく川遊びに。この夏休みの思い出は作れたかな〜。そして、その後は「やっぱり岩魚釣りがしたい〜」ってお母さんと相談し、ハマイバの岩魚釣りに。釣れる魚は全部大物。小さいお子さんの脳裏にはきっと「魚に引っ張られる」って記憶されたんでしょうね。昨夜は庭に出て「花火大会」昨日と今日、二日間で楽しい思い出が作れたかな?「次に来た時も岩魚釣りがしたいな〜」だって。そうだよね、お母さんやお父さんは財布を見ながらだから、そうそうね。でも、かわいい子供にせがまれたら、財布の紐もゆるみますよね〜そして、今日は天ぷらそばを食べてから、東京を目指した。「こんな暑い時、もっと暑い東京にいくなんてやだね〜」だって。さて、そのお客さんが帰る前に12時のバスで、その仲間が一人で釣りを目的にやってきた。そのお客さんにも天ぷらそばをご注文されてたので、急いで追加。そこに見知らぬご夫婦が「お食事できますか〜」って。「はい、出来ますよ、天ぷらそばでいいですか?」「はい、それが欲しいわ〜」って事でまたまた急いで追加。このお客さんはハマイバの日記を読んでくれてるそうで「ちはるちゃんはいないんですか〜」って。見たら、外で一人で遊んでいた。紐でつながれて。日記を読んでいるんなら、今日の一枚に登場してくれませんかってお願いしたら、奥さんは「私は恥ずかしいからご遠慮しますわ〜」って。そこでご主人が代表でちはるを抱いて記念写真。それが今日の一枚です。次には是非お泊りでのご来訪お待ちしてますよ〜。今夜のお泊りのお客さんは、今は釣りに。果たして鼻歌を歌いながら帰って来るんでしょうか。