熱いよ〜

水遊び

 熱いよ〜

 今日も朝から真夏の太陽が照り付け、こんなに暑いなら川に入って水浴びしたいな〜って熱さ。きっと下の街はもっと熱いのだろう。だって、ハマイバでこんなに気温が上がっているんだもん。さて、今日はお昼頃になって急にあわただしくなった。と言うのは、先日電話はもらったものの来るか来ないか分からなかったから、予定にも入っていなかった。ところが、その方が急きょ来訪。さっそく岩魚釣りを。お孫さんと息子さんたちは次々に大物の岩魚を釣り上げ、最後におじいちゃんが挑戦。ところが掛かってもなかなか釣り上げる事が出来ず、最後には「一応釣上げられなかったけど、魚釣りはしたって事で」と納得してもらった。そんなに急いだのは、同じころ「岩魚の塩焼きが食べたいんですけど〜」ってお客さんも来ていて、更に「天ぷらそばも」って要望もあったので。お客さんすみませ〜んでした。今日お泊りのお客さんはこのハマイバに泊まって、今日と明日みっちり特訓をしようってお客さん。「とりあえずは3時のチェックインまで釣りを楽しんでいて〜」って。そして、いよいよ3時半から釣りに出発。なんとしても釣果を上げさせたいし、腕も上げてもらいたいしと一緒に釣りをすることに。もう一人のお客さんは先日合格点を出した人。6時になって引き上げてきたら、その方は自力で「2匹の岩魚を釣りました〜」って。そして、一緒に行った人もなんとか良型のヤマメを釣り上げる事が出来て、僕もホッとしました。今日の一枚は昨日フミちゃんのお孫さんと川遊びをした光景です。この歳になって、川に入って遊ぶなんて、ここに来て初めての事でした〜