しのぶ会への参加

徐々に


 また一人一緒に戦った仲間がこの世を去った。まことに淋しい限りである。その故人を偲んで、その仲間たちが集まった。久し振りの東京は、やっぱり緊張する。電車で行こうか、車で行くか、出発の間際まで、悩んだ末に「車で行けば、簡単だ」と。確かに高速代やガソリンを考えれば、電車の方が安いに決まってるが待つ時間は無い。3時半に終わって、4時半過ぎには、もう家に到着してた。さて、偲ぶ会に行ったら、本当に久し振りの再会の人も多くいたし、このハマイバを利用してくれてる、いつものメンバーにも。亡くなった仲間はもちろん僕の先輩で、組合活動の大先輩でもあったし、指導も受けた。二年前には、このハマイバに来て、夜遅くまでワイワイガヤガヤお酒を飲んで騒いでいたし、こんなに早く亡くなるなんて驚きでもあった。でも、生あるものはいつか亡くなる運命。生きてる時にいかに自分のしたい事をどれだけやったかで、自分もこの歳になれば、お迎えがいつ来てもおかしくない歳でもあるので、一日一日を納得して生きる事ではないだろうか。でも、きっと悔いない人生だったろうと思います。ご冥福をお祈りします。毎年このハマイバで麻雀大会をしてる人が「来年の麻雀大会でも、黙とうする様だね」って。僕が今日この偲ぶ会に参加したら、フミちゃんが淋しいだろうからと、娘さんと孫が昨夜来てくれて、「思う存分いってらっしゃい」って送り出してくれた。まぁこんな日もあっていいかもね。僕が車で出かける時、見送りしたハマちゃんは置いて行かれたショックで、しばらくフミちゃんの声にも耳を貸さず、犬小屋に入って抗議行動をしていたらしいが、帰って来たら、嬉しくって、ドアを自分で開けて、僕の所にひとっ飛び。「そうかそうか淋しかったんだね〜」今日の一枚は、昨日下の息子さんたちに手伝ってもらって、大方丸太を割った光景です。今日はこんな事もあったので、明日からまた頑張りますか。