梅雨空

ハマちゃんとちはる


 今日は朝からどんよりと曇り、まさに「梅雨空」雨が降ったら、土曜日だが、ちょこっと釣り糸を垂れてみようかとも。しかし、雨はなかなか落ちてこない。こんな天気だが、山登りの人たちは、タクシーで峠を目指す。もちろん自家用車も。そして、バス停にはたった一人で山登りをしようとしてる人も。山登りを楽しむ人たちは、天候が悪くっても、景色が見れなくっても、それはそれで納得なのかもしれない。さて、今朝も外にいると、下のおばちゃんがゴミを出しに来た。そしたら「鎌倉さんが作った獣除けのフェンスを乗り越えて、シカが昨夜は出たみたいで、しんめをたべられたわ〜、息子が鎌倉さんにも見てもらえって言っていたから」と。一mの網を張り、更にその上に糸を張ったのだが、シカはその糸を切って侵入したらしい。自分とすればもう、対策の打ちようがない。なのに、フェンスは私の係りみたいに言われたんじゃぁ、たまらない。そもそも、ハマちゃんを家の庭まで来てもいい様にして欲しいって要望を聞き入れたのはいいが、隣の家と山の境が分からなくなって、山に入ったハマちゃん対策で、隣の家の周りまでフェンスを張ったのに、今度はその上までって言われてもね〜まぁ本人はやってくれって言っているつもりはないだろうが、私としてはね〜そんな事があって朝からおへそが横に行っていた。そんな時、ハマちゃん家に戻るよって言ってもなかなか動かない。次はちはるが勝手に外に飛び出す。「誰が出ていいって言った〜」って朝から怒鳴り声。こんな日もあるよね〜今日の一枚は夕方になってお外に出してやったら、ハマちゃんのところにすり寄って行くちはるです。