買い出し

純白のアヤメ


 今度の日曜日はハマイバで元の職場の人たちが「麻雀大会」を行うことになっている。そこで、一日早いが、その食材を買いに。ついでに、フミちゃんの靴を修理する事に。行く前は、「今どきは修理して古い靴を履くより、新しいのを買った方が安いんじゃないか」などと話しながら。聞くと「靴底の張替えなら800円です」って。これなら修理した方が、安く済むし、気に入っている靴が今まで通り履けるし。「修理には一時間ほど・・」って事だったので、その間にお買い物をと。ハマイバを出る時には「半袖ではさむいかな〜」などと言っていたが、小雨がぱらつくあいにくの天気にもかかわらず、蒸し暑い。「やっぱり半袖が正解だったな〜」ハマイバは避暑地だもんね。それに比べて、甲府盆地は都会だものね。暑いはずだ〜そして、窓の外を見たら、9月に収穫するぶどうの棚が見えた。そこで「ハマイバのバーベキュー施設をこうしたらどうだろうか」って提案したら、底座に、「ハマイバは寒いから果物なんて出来っこないでしょ」って。納得納得。これは甲府盆地だから出来るが、ハマイバは寒いもんね〜。帰り道には「ワラビ採り」をして。これで、お客さんにワラビのおひたしが提供できるねってね。家に帰ったら、例によって、ハマちゃんとちはるが「さみしかったよ〜」って近づいてくる。そして、荷物を降ろしてる最中も車に乗り込んで「今度は置いて行かれないからね」とでも言いたげに。
 今日の一枚は、昨夜に咲き始めた、白い「アヤメ」です。とにかく純白で綿に包まれてるって感じ。気に入った〜