東京へお出かけ

ちはる


 今日は、フミちゃんが娘さん二人に誘われて、東京の大型ショッピングモールにお出かけの日だ。僕はそれをいいことに好きな時間を過ごす。朝から、気持ちはワクワクだ。そんな朝を過ごしていたら若者が二人「ジュースなんてありますかね〜」って。なんとこの二人の若者は大月まで電車で来て、そこから自転車でえっちらおっちらここまで登って来たと言う。私はなんで自分からそんな苦労がしたいんだかわからないが・・。聞くとこれから大峠まで登って行くらしい。そのかわり、帰りは一切ペタルをこがなくてもスイスイだろう。初夏の山の風を感じながら。そして、フミちゃんを迎えて帰って来るときこの二人の若者は、この下の美枝ちゃんのお店で一休みしていたっけ。さて、フミちゃんを10時に娘さんの所に連れて行き、自分は運試し。「今日は思う存分」などと思っていたら、運は見方をしてくれない。そこで早々に切り上げて、お隣の町まで釣りの餌を買いに行き、その足で今日はお隣の川で釣りを楽しもうと。しかし、道路のあっちこっちに釣り人らしき車が。結局結構上まで登って、短い区間だけ釣りをすることに。しかし、先客がいたらしく、なかなかイメージ通りには釣れない。それでも二時間で尺に近いヤマメと25cmの岩魚。そしてニジマス各一匹づつ。まぁこれだってなかなかのもんでしょ。そろそろフミちゃんが東京から帰って来る時間だろうと4時には町に戻った。しかし、まだ、フミちゃんはお隣の町までしか来ていない。そこで、もう一度、懲りもせず「運試し」今日はついていないってわかってるんだから「フミちゃん早く来ないかな〜」って。今日は本当に待ち遠しかった〜今日の一枚は朝方、散歩に行った時の「ちはる」です。大きくなりましたよ〜