岩魚入荷

水源施設


 昨日は夕方になっていつも仕入れている岩魚屋さんから、またまた岩魚を大量に仕入れた。前回はヤマメも仕入れたが、ヤマメはどうもここの水にはなれないのか、はたまた本来は岩魚より餌を追うのだが、釣れるのは断然岩魚の方が多い。そんな事から今回は岩魚のみ仕入れた。しかも、成長いちじるしく、大きめの魚だ。仕入れするときは重さで買うので、大きい魚だとその分匹数が少なくなる。私はお客さんには匹数で商売してるので、その分利益は少なくなる。でも、お客さんには大きい魚を釣って感激してもらいたいのだ。お客さんの嬉しい顔をみれればそれでよしとしている。先日のお客さんに手伝ってもらって、岩魚がいつ来てもいいように岩魚池を掃除して待っていたので丁度のタイミングだ。せかく遠くから運んでもらったのだからと「天ぷらそば」をご馳走した。その時祭日って事もあり登山客がハマイバに寄った。魚屋さんに天ぷらそばをご馳走したのを見ても「私も・・」ってな具合にはいかないものだ。特に登山客の財布のひもは固い。それでも、「むかご」を見て「わ〜これ安いわ〜」って何人も買ってお土産にしてもらった。それでも、天ぷらそば同様「コーヒーいただけますか」などと言った注文もない。商売ってなかなか難しいよね。
 そして、今日こそは秋晴れが見れると思ったのだが、今日も雨こそ降らないもののどんよりと曇った一日となった。こんな日は気持ちもどんよりだよね。だから、ストーブに火を入れてただただぼんやりと外を眺めてはコーヒータイムしている。時折ハマちゃんの首輪を外し一緒に遊んであげている。今日の一枚は昨日のお風呂の水の水源地に行った時の写真です。これが、その大元のドラム缶です。