久し振りの客さん

ハマイバ周辺の紅葉


 今日は久振りにお客さんが来た。今日のお客さんはみんな元の仲間だ。だから気が楽だ。もちろん私もお客さんも気心が知れてるから、本当に遠慮なしだ。言いたいことは言う。前にきたときは私に了解もなしに自分たちでテーブル出してストーブの前で麻雀はじめていた。いくら友達だからってなんの了解もなしじゃぁね。今日は久しぶりに再会して、ひとっきり昔話に花を咲かせたり、現状報告をしたり。そして今お客さんをお部屋にご案内してきた。このお客さんと話をしてる時にしらない人が訪ねてきた。聞くとこの上でキノコ採りをしていたが、車に帰ったら鍵を入れたままロックしてしまったらしい。「すみません、大月のものですが家に電話して予備キーを持ってきてもらおうと思ってるんですが・・」って。そして、ハマイバのストーブの前でしばらく家族を待つ。しばらくしたら娘さんがおばあちゃんを載せてキーを届けた。一件落着。
 さて、今日のお客さんのうち二人はまだ到着していない。一人は5時のバスで。もう一人は駅まで迎えに行くそうな。
 今日はもう一つ電話が入った。「一宮でレストランしてるんですけど岩魚をさばいて配達してもらえませんか」って内容であった。毎週それも200匹をだと。金儲けでは嬉しい話だが、やった事もない作業と毎週この数ではちょっとね。自分の背丈以上の仕事をすると失敗のもと。だから唾をのみこんでお断りする事に。まぁそのうち自分の背丈にあった仕事も入るでしょう。
 今日の一枚はハマイバ周辺の紅葉です。徐々に紅葉も里に下りてくるようです。