満足していもらえたかな?

菊


 昨夜お泊りいただいた方々は今朝は10時に「忍野八海にでもいこうかな」とハマイバを後にした。昨日は降っていた雨も今朝がたは太陽が顔を見せていた。そこで、お客さんが帰った後は急いで洗濯機を回した。そして、さぁ干そうかって時にはまたまた厚い雲がハマイバの空を覆った。昨夜は久し振りの再会に話が弾んだ。「鎌ちゃん、仲間が来たんだから早く片付けて一緒に話そうよ」って。お客さんの中には今回が初めてってお客さんもいたがしょちゅう顔を見てるから何度もハマイバに来てるもんだとばかり思っていた。今回初めてのお客さんが果たしてどの様な感想を持ったか。そしておなじみさんにも粗相はなかっただろうか。昨夜お出ししたむかごの天ぷらが美味しかったと「お土産にむかごを一つもらっていこうかな」とお買い上げくださった。今夜はこのむかごを美味しく食べていただきたいな。そして、あいにくとなった天気の中だったけど、忍野八海はどうだったかな。このハマイバからは約30分。中央道も大月ー山中湖間は無料だし、楽しめたらいいな。
 さて、今日は午前中に片づけも終えて、ストーブの前でのんびりしてたらフミちゃんの知人が訪ねてきた。「天ぷらうどんでいいかな」と当店自慢の昼食をご馳走して接待した。
 今日の一枚は、「国会議員のバッチだ」って言う菊です。名前はなんて言うんだろうね。