秋の恵み

ナラタケ


 今日も太陽は顔を見せず、どんよりとした雲に覆われた一日となった。昨日はお客さんが来たりしておばあちゃんのところに行けなかったので、今日は早めに病院に向かった。おばあちゃんは昨日は調子が悪かったらしい。だから、今日のお見舞いはたいそう喜んでいたと言う。早く元気になって欲しいものだ。今日は日曜日だと言うのに、このハマイバは暇なもんだ。こんな日はハマちゃんとたっぷり遊んであげなくちゃぁね。ハマちゃんはまるで人間様になった気分で、要求してくる。でも可愛くって仕方がない。ついつい甘やかせてしまう。フミちゃんに「あんまり餌ばっかりやってると馬鹿になちゃうよ」って叱られながらもうっとりした目をして見つめられると弱いんだよね。さて、昨日は下の息子さんから今度は「ナラタケ」を頂戴した。日一日と深まっていく秋の恵みだ。自分はきのこは怖くってなかなか手が出せない。お墨付きのものを貰って食べるのが一番安心だもんね。そのナラタケが今日の一枚です。