曇り空

ハタケシメジ


 今日もはっきりしない天気のハマイバだった。だが、朝から日帰りコースの申し込みが2件あった。有難いことです。最近お腹の具合がおかしくって「もし、重病なら・・」などといった不安を取り除くために嫌な病院通いに行ってきた。結局検査するためだけに、その予約を取るだけで結局半日かかった。このじっと待つこの時間が嫌なんです。診察は約5分。なんか腑に落ちない。まぁ誰しもがおんなじ気もちになるだろう。仕方がない事か・・・・。その途中にさらにもう一件の電話。それは先日、山の中で車の中に鍵を忘れて閉めてしまって祖団にきた方からだった。「先日は大変ありがとうございました、今日お礼に伺ったんですが・・」って内容であった。人間目先の利益ばっかり気にしていてはダメ。親切にしておけばやがていいこともあるだろう。初めての人で、困っている人を見たら手を差し伸べる。これって当然の事だよね。そして、家に帰ったら玄関先にお礼の品が。ありがとうございました。またハマイバに来てくださいね。今日の一枚は、またまた下の息子さんから昨日いただいた「畑シメジ」です。今朝は一昨日貰った「ならたけ」のキノコご飯を作ってみました。結構いけましたよ。だから下のおばちゃんにさっそく「お昼に食べてください」っておすそ分けしてきました。