昼食のお客さんを待って

チロリアンランプ


 今日もハマイバは雨が降ったりやんだり。昨日この真木のおばさんから電話で「明日3人でお昼を食べに行きたいんだけど・」って電話。だから朝からこのお客さんを待って準備に余念がない。「お昼だけだけど、もしかしたら部屋を見せてなんて言われるかもしれない」と。先日のお客さんが帰った後は毎日雨模様の天気が続き布団も干せなかった。太陽が出たらすぐに布団乾燥が出来るようにと押入れには仕舞わなかった。そんなところを見られてはと、それらの布団も全部片づけて。たった3人で、それも昼食だけのお客さんであってもやるべきことはやっておかなければね。このお客さんは手土産に花を二鉢持参してくれた。このハマイバに越してきたときに知り合いになった人だ。しかし、この間このハマイバに来ることはなく「ハマイバはずいぶん遠いところだったね〜」って。そして、ご注文は「天ぷらそば」今日はそのほかに何品かサービスさせてもらった。それはそうでしょう、これを機会にみんなを誘ってくれるかもしれないし。そして、売り上げは1500円。お金の問題じゃぁないもんね。このハマイバを知ってもらわなくちゃぁ。日帰りコースでなくても、ただお昼を食べに来てくれるお客さんだって大事にしなきゃね。
 今日の一枚は、ハマイバに咲くチロリアンランプです。先日も載せましたが、まだまだ綺麗に咲いてるので再登場でした。