梅雨空?

ロールちゃん


 今日は晴れるって予報だったが、その予報ははずれ、相変わらずのはっきりしない天気となった。しかも、今朝がたは寒いのなんの。ハマちゃんと散歩して帰ってきたら、もう体が凍ってしまうんではないかって寒さだった。一体今年の天気はなんだ。春には大雪に見舞われ、夏は毎日が酷暑。そして、ようやく秋になったと思ったら12月下旬の寒さだと言う。これも異常気象だろうか?そして毎年柿をもらって干し柿を作っていたのだが、今年はその柿がなっていないのだ。だから今年は干し柿作りは断念する事に。そして、今日は久し振りに雨が降っていないので「杉の葉ひろい」にも出かけたいのだが、この調子では濡れてとてもストーブの焚き付けにもならない。だから当面、焚き付けは「魔法の水」をかけて火を燃しつける。この寒さにストーブの燃料を見たらポリタンクがいくつも空になっている。そこで車を飛ばし灯油を4缶買ってきた。約6千円だ。これから本格的な冬がやってくれば、「アラブ石油王」の為に働く感じ。あ〜ぁ。いくら節約してもお客さんには負担はかけられない。お客さんがいないときはなるべく薪ストーブを使う様にしなくてはね。今日の一枚は雨が降ったときや秋の夜長フミちゃんがせっせと編んだ新作です。「ロールちゃん」って言います。その他にも、チョキや帽子。そして靴下カバーなどなど。手編みの作品をぜひ良かったら買ってくださいね。