雨のこんな日は

手編みの新作帽子

 
 今日もハマイバは雨の一日となった。そして、昨日に続いて肌寒い日だった。こんな日は何にもする気が起きてこない。それでも、この寒さをしのぐためにさっそくストーブに火をつけた。さすがにストーブに火が入ればポカポカと気持ちよくなる。そして、フミちゃんはさっそく「それぞれ自由時間としましょ」って、編み物をしだした。私はこのぽかぽかに少しうっとりと。午前中はそんなこんなで。そこにいつも来る近所のお姐さんから電話。「あの〜もしよかったら買い物に連れて行って欲しいんだけど・・」って。そこで急きょ買い物に出発する事に。女の人は買い物がなかなか決まらない。「そんじゃぁ私は外で待ってるからゆっくり決めてね」って。
 もう少しで11月。今の時期紅葉も見ごろだろうがこの雨と寒さじゃぁとてもじゃないが見物に行こうなどと考えも浮かんでこない。こんな日はとにかくじっとしてるに限る。そして、ヒーターをたいた車の中が最高だね。
 今日の一枚は、フミちゃんの新作。帽子は帽子だけど材料の糸を変えて、しかも編み方を変えて、そしてフミちゃんオリジナルの作品です。そしたら近所のおばさんが聞きつけてこの帽子はすぐに売れてしまいました。材料があまりにも高いので。とは言っても編み賃はほんの少しだけ。とても時給に直しては売る事は出来ません。