手作りテーブルの完成

手作りテーブル


 今日は日曜日。しかし、お客さんの予定はなし。空は晴れ渡りどこまでも澄み切っている。しかも、暖かで上着は早々に脱ぎ捨てた。
 今日は、ストーブ横のテーブルに物を置いたらちょっと小さめ。そこで、大月の知人から貰ってあったケヤキの板があったので、以前のテーブルの上に置いて見た。そしたら高さといい、広さといい。まったく丁度の感じに納まった。そこで、急きょこのテーブルを作ることを思いたった。近所の大工さんに電話で相談したらすぐ来てくれた。「そうだね〜、電気かんなで削るんではもっと厚めの物でなければ」ってお断りされた。そこで「それなら素人は素人らしく自分の頭と労力で」と。結局自分でやればお金は掛からないし、作ったものをながめては満足してりゃぁそれも良し。午前中から取り掛かりようやくさっき完成しました。まだ、ニスを塗ったり総仕上げはまだ先だが・・。そこでさっき遅めの昼飯。ストーブ焚いて秋の味覚「秋刀魚の塩焼き」にだいこん擦って。やっぱり秋の味覚だね〜ぇ。しかも、自分で作ったテーブルで。お茶碗置いた時の音が違う。やっぱりケヤキの板は違うね。うん、満足満足。
 今日の一枚は、そのできたてホヤホヤのテーブルです。このハマイバを訪れた際にはお昼はこのテーブルで食べてもらいたいな〜。