いらしゃ〜い

紅葉


 今日もハマイバは好天気に恵まれた。今日はこの大月のおばさんたちがこのハマイバをご利用になった。このおばさんたちは先日「自分が生まれ育ったところが懐かしくって」って訪れて、今回は仲間を連れてのご利用となったのだ。おばさんたちはバス利用の年間パスがあって「これを利用しないてはない」ってバスで訪れてくれた。丁度良い時間がなくて9時ごろか、その次は12時ちょっと前になってしまう。この部分が悔しいところだ。だってチエックアウトが10時なのにその前後が丁度抜けてるから何だか不都合。バス会社もこの辺の事情を分かってくれると嬉しいのだが・・・。
 お客さんが来る前は時間を持て余す。そこで、ハマイバより上の紅葉はどうなっているか、ちょっとドライブしてみた。そしたらまだまだ紅葉は楽しめた。秋の真っ青な空と心地よい暖かな日差し。頂上付近の山はすっかり冬山に見えるがその麓はまだまだ鮮やかな色で楽しめる。しかし、この真木林道の途中閉鎖によって上のテニスコートには数台の車が。そして、ちょっとの時間の中でも何台も登ってきていた。ゲート前でうらめしそうな顔をしては引き返す車も何台も有った。やっぱり、この閉鎖は私だけじゃなく「残念」って人は多くいるのが現状だ。しかも、今日は平日だ。土日ならもっと多くの人が唇を噛みしめていることだろう。
 さて、話題を戻すが、おばさん達は予定されてる時間通りハマイバに到着した。おばさんたちは思い思いお菓子や果物を持参し、すぐさまテーブルはいっぱいに。「コーヒーでも入れますよ」なんて言葉をかけても「すぐに部屋に行きたい」って。そして、昔話に花を咲かせて。
 なんだか、おじゃまはしにくい。そして、「急に用事が出たから・・」って3時のバスで手を振った。有り難うございました〜。今日の一枚は、ハマイバ上の今日の紅葉です。