楽しかったわ〜

これでもか


 今日のお客さんたちは、いつもこのハマイバを利用してくれるおばさんたちから噂を聞いて「それなら後学のために一度行って見るか」と申し込んでくれたのだ。このハマイバに来て9年目。ようやくのご来訪となった。教えてくれたおばさんたちの顔をつぶしてはと。今日のお客さんたちはお風呂もいらないってことで、仲間同士ゆっくりして話し込みたいとの要望で、なかよくお茶会のような雰囲気で。そして時折ストーブのところに来ては、ハマちゃんと遊んだり、猫のちはると遊んだりと。そしてお昼御飯が終わった後は、フミちゃんが売っているエプロンを見たり、編み物を見たりと。「こんな楽しい時間が送れるなら、もっと早く来ればよかった〜」と。僕たちにしてみれば、とにかく初めてご利用になるお客さんたちだし、粗相があってはならないと少し緊張も。そしてお昼を出してゆっくりしてると、いつもハマイバにやってくるお姐さんと、フミちゃんが頼まれて縫った服をもらいに来て、「大きさもちょうどだわ」などと言いながら、今日も三人でお茶会。僕はどうもその仲間にはなりずづらく「それじゃぁ僕は日記でも書くわ」と、パソコンに向かいました。今日のお客さんたちは、初めてだし下見みたいなもんだから、今日は三時のバスで帰るわって事で、もう少ししたらぞろぞろと出てくるのかな。はじめてのハマイバ。二度目があるのでしょうか。今日の一枚は「これどもか」って頑張って咲き乱れている百合の仲間です。これまたフミちゃんも花の名前がわからないんです。マキちゃん教えてね。