今日も・・

薪割り


 今日は特に用事もなし、「朝寝坊するか」って思っていたが、昨夜急きょ素泊まりをしてくれたお客さんに失礼が有ってはいけないって、「モーニングコーヒーでも入れて送り出そう」と今朝は早起きとなった。まずはストーブに火を入れて、そしてコーヒーを。昨夜のお客さんは、今日も別の山を目指すらしい。「好きだね〜」朝の7時半に送り出し、朝食を済ませた後は「今日の午後からは雨になるらしい」って事で、杉の葉を拾いに行く事にした。とは言ってもゲートが閉まっているので、バイクで運ぶことに。昨日までは天気も安定していたので葉っぱは燃えやすい状態に。帰った後は今度は「薪割り」だ。軽トラで木を運び、チエンソーで切って、そして斧で割る。単純作業だがなかなか疲れる作業である。この場所は閉まっているゲートの前。今日は3連休の中日だ。だから車が次から次に。「大峠まで行きたいんだが・・」と。「残念でした、工事関係の都合で、工事してない休日も閉まってるんですよ」って。みんな怒りをあらわにして肩を落として帰っていく。ここを閉鎖するんならもっと下の道路に警告板などで知らせ、ここまで上がって来なくても分かるようには出来ないものだろうか。まったく不親切と言うべきか、市民の声を無視してると言うか・・。
 そこに、今度は千葉ナンバーの車が。聞くと「インターネット見て釣りに来たんです」ってお客さんが・これは嬉しい。さっそくストーブのところに案内し、釣りの際のお願いを。家族4人でいざ岩魚釣り。今日のご機嫌はどうかな?糸を入れた途端反応が。今日は幸先がいい。次から次に釣れて行く。最後は息子さんが竿をしならせた。なんと、30cmちかい大物だ。「もうそろそろいいんじゃぁ〜」ってビクを見たらいっぱい釣れていた。今日は数を数えた時小さい魚は目の錯覚か数えられなかった。サービスだよ〜ん。
 今日の一枚は、しばらく薪割りをしなくていいほど割れました。