連休の中休み

クマガイソウ


 昨日お客さんが帰った後から何だかボーッとしている時間が多かった。なれない力作業を一生懸命頑張ったせいかもしれない。明日は土曜日だがお客さんの予定は無い。その代わり3日からはちょっと忙しくなる。だったら今の内に体を休めとかなければ。今日はこの後、この真木川に朝から釣りに入ったお客さんが帰りにハマイバによって、食事をしていってくれる事になっている。果たしてこの条件で釣果が上がっただろうか。ニコニコしながら「こんちわ〜」って入ってきて欲しいと思っている。
 さて、今朝のことだが、朝食は新しく作った外のテーブルで新緑を見ながら食べることにした。近所のおばさんが犬を連れてこの前を通ったがなんだか向こうが恥ずかしそうだった。今度は下のおばちゃんだ。「あらまぁ〜食事ですか」って。「おばさん、昨日作ったテーブルです、いいでしょ〜、お茶でも入れるから飲んでって」ってお誘いした。今日はいい香りのする紅茶にした。新緑に目をやりながら手作りのテーブルでの紅茶は香りもさることながら、最高の気分にしてくれる。今日もなんか良い事でもありそうな・・・。
 今日は5月1日労働者の祭典「メーデー」だ。昨年も書いたが、JR時代はメーデーへの参加は欠かしたことが無かった。この日はすでに退職した人も含め集まって、久々に街をデモ行進するんだ。最近じゃぁ労働者の組織率が非常に悪く、未組織労働者の数が増えている。お陰で、会社の首切りが当然のように行われてる時代だ。最近じゃ、「労働者が闘わないから会社の横暴がまかり通っているんだ」って気づき始めている様子もニュースで見る。良い事だ。会社のお先棒を担いで仲間の差別を見ぬ振りしてた本採用の労働者がいじめられる時代が来たんだし、いいかげん目を覚まさなきゃなるまいに。やっぱり、労働者は団結しなくちゃね。
 今日の一枚は、ハマイバの木陰で見事な花を咲かせた「クマガイソウ」です。昨年この大月のおばあちゃんからもらって植えた二株が今年は6本に増えました。将来は是非クマガイソウを見に来れるハマイバにしたいね。