お客さん有り難う

岩魚池


 昨日お泊り頂いたお客さんは「これから忍野八海と河口湖を見て、それから群馬に帰るんだ」って出発していった。今日は天気もいいし暖かいし、富士山も綺麗に見えるだろうって思いますよ。
 さて、昨夜は久し振りの再会という事もあって、食事後グチを聞いてもらいにいってきた。昨夜の食事はたいそう気に入ってくれたらしく、私としても嬉しい限りである。「昨夜は寒く無かったですか?」って質問に「全然寒いなんて事は無く、電気ストーブを消して眠りましたよ」って。良かった〜。そして、朝食後は、今年の岩魚釣りセンターハマイバの岩魚釣り第一号をしてくれた。奥さんは前回の時もバンバン釣れたので慣れたもの。旦那さんも経験者らしく次から次に大物を釣り上げていた。旦那さんは岩魚釣りそのものは初めてだが基本が出来てるので全然心配は無かった。その中で、奥さんが釣った第一号がでかかった。30cmは越えていただろうか、「これは糸を切られるか」って思っていたら、陸に上げた途端プチンと切れた。ラッキー。この所の陽気は暖かで、池が凍結してたらって心配してたが今日はつり日和になった。
 帰りには、遊んで帰るが、発泡スチロールに入れ、氷を入れて、しっかりテーピング。大丈夫だろう。「今度は、お姉ちゃんも連れてくるからね」って。待っていますよ〜。
 今日の一枚は、さっきまで大騒ぎだった、静けさを取り戻した岩魚池です。