準備万端

準備万端


 今日は久し振りのお客さんだ。今日のお客さんは、群馬県から出てきて、昼間に横浜で用を済ませ、そして、このハマイバに来てくれる事になっている。到着は夕方になるって連絡が入った。しかし、心は「いつお客さんが来ても良い様に」今から準備万端整えている。ただ、お客さんに出来たてホヤホヤのものも食べてもらいたいし、これらの料理の下準備は出来るが、料理は直前でなければならない。お客さんの都合で遅くなる場合も想定できるので、お客さんの顔を見てから取りかかる予定だ。ここの宿は、全部時間が決まっているわけではなく、お客さんの都合も聞いてなるべくお客さんの希望を取り入れたいって思っている。だって、込んでるわけじゃないし、出来る事はしてやりたいって思っている。3月になれば、真木川での渓流つり希望のお客さんも想定していて、早朝暗いうちからつり始め、朝食の時間もかなり猶予をもってお応えしようと思っている。聞ける希望はなるべくってね。でもね、この間私の事を困らせようって悪意を持って無茶な要求を言われる場合もあった。が、そんな時はキッチリお断りさせていただいております。
 お客さんは、今どの辺にいるのだろうか。何時ごろになるだろうか。お客さん待っていますよ〜。
 今日の一枚は、準備万端、メニューに沿って並べられてる食器です。