同級会

ハマイバで同級会


 今日のお客さんは、このハマイバの常連さんで、「今度友達を連れてくるね」って事で、同郷福島の幼馴染を誘って、このハマイバに来てくれたのだ。きっとここの寒さには驚いたと思う。でも、福島が故郷ならそんな驚きもないか。そのお客さんが今年初めてのお客さんでもあり、久し振りのお客さんを迎えるのに粗相があってはならないと、朝からフミちゃんと緊張気味であった。お風呂は大丈夫か、暖房設備は万全か、部屋の掃除は行き届いているかなどなど。でも、食事についてはいつも通りやればいい事で、岩魚を池からすくっておけばいいし、案の心配もいらなかった。ただ、この常連さんのお祝いもかねての来訪だから、「今日はおく別サービスもしなきゃぁね」ってフミちゃんと相談して「赤飯」も特別に。満足して貰えたかな?そして、お祝いの気持ちも伝わったかな?11時ごろの到着予定と聞いていたら、ほぼその時間通り。「おめでとうございます〜ぅ、重ね重ねにね」ってフミちゃん。「今日は素敵なカーディガンいただいたわ〜」って喜んでいたっけ。いいよ食事作り。「一時間ぐらいお風呂に入るからね」ってお客さん。そんじゃぁってんでお昼は12時半だ。そして、食事を出して今休憩時間に。「そんじゃぁちょっと写真を一枚撮らせてもらってくるわ〜」って撮ってきたのが今日の一枚です。「今度は旦那も連れてきちゃおうかな〜」などと言っていたが、果たしてどうか。
 明日はフミちゃんの編み物教室だ。ちゃんと連絡したが、明日の天気が心配だ。昨年は予約した日に雪が降り「甲府は雪が降ってはいないと思いますが、この大月の山の中は雪で山を下って行けないので・・」とキャンセルした経緯もある。明日はどうか降りませんように。