竿納め

 今日は9月の27日。楽しませてもらった今年の渓流釣りも残り四日。昨夜は「今年最後の釣りに行くぞ」と早めに布団に入った。だが、目覚まし時計は掛けずに。起きれれば釣りに行くし、起きれなかったら、午後にでも行けばいいかと。そして今朝目が覚めたのは5時40分。もう外は明るくなっていた。すこし寝坊かな?と。それでも今年最後の釣行だし頑張っていくかと。そして外に出たら何台も車やバイクが登っていく。僕は今日は違うところに行くので、ハマイバから下流に車を走らせる。この時間だといつも駐車する場所に一番にはいけないかな?と思いながら。そしたら、まず最初の場所にはすでに車が止まっていた。じゃぁ次か。すると上流に行った場所でもすでに先に入った人がいるような。かと言ってそれより上流だと区間が短いので。そこですでに駐車してる車の後ろに止めて、僕は下流に歩き車を目指すコースを。すると、先日の台風で増水していたのか足跡はない様子だ。ポイントがだいぶ少ないが丁寧に釣ればなんとかなるかと。すると一投目でアタリが。中型のマスが。これは幸先がいいぞと。だが、その後はチビヤマメが餌を次々に。その後はそのチビヤマメとマスが交互に。しばらく上流を。すると小さなアタリが。ちょこんと合わせたらグググッ!と。なんと尺に近い岩魚が。ここからは岩魚とマスとチビヤマメが。だが、そんな楽しい場所も増水しているので川を渡るのも危険だし、高巻きするかと。途中一箇所だけ降りる場所があったので降りた。ところがそこから上には行けないので、また元の場所に戻って。面倒くさいな〜だったら車まで戻っちゃえ。一旦ここでやめようかな?とも。だが餌が数匹残ってる。先行した人の足跡はあるが、もしかしたらと。そしたら、残ってましたよ〜そして餌もなくなりよし今年の釣りはこれで竿納めにするかと。その今年最後の釣果が今日の一枚です。写真に入りきれませんでした〜家に到着したのが9時半。遅めの朝食を食べ「今日は沢の水も少なくなってきたようだし岩魚池に引いてる給水施設の修繕に向かうかと。フミちゃんいわく「この前行ったばかりじゃん〜」ってね。自然の水を利用するってそういうことなんだよね〜