つわものどもの・・

花盛り


 昨日泊まったお客さんたちは、到着するなり、「食事はまだか」とばかりに。食事が終わったら、早速卓を囲む。食事を出した後は、一組のうち二人は午後の釣りに。もう一人いればな〜と、私を誘う。そして、午後の部はお付き合い。夕食を食べたら、さすがに釣りに行くって事も出来ないので、無理やり誘われていたっけ。まったく、並べるだけしかできない人が可哀想。後ろで見ていたら「なんでそんなの出しちゃうの」ってパイをポンっと捨てる。そうすれば「それそれ」とばかりに「ロ〜ン」って事に。私は、今日の昼食も頼まれていたのでそれの仕込みを。そしたら、その組は「今日の勝負は無しだ」って事にして「早めに寝るか」って。とは言っても、時計は10時。もう一組はまだまだやるつもりらしい。それじゃぁ12時頃までお付き合いするかと。その12時になった時、一斉に立ったので「終わるのか」と思ったら、「いやいやまだまだこれからですよ」と。そんな遅くまでは付き合えないから「お部屋の方に準備しますから」とお願いして、お引越し。聞いたら「朝の4時半までやってましたよ〜」って、早めに寝た人が呆れ顔で。ところがさすがに元JR。朝食時間には全員集合してきました。いやいやりっぱりっぱ。朝食後は桃を二人に買いに行ってもらい、一人足りないので「昼食を作る時間までね」と、僕も参加。そしてお昼になって食事をして、みんな帰って行きました。その後は、なんだか急にに淋しくなって「まるで嵐が去った後みたいだね」とフミちゃんと顔を見合せた。お客さんが帰った後はようやく、平日になったのと、お金も入ったので、今まで支払いが延び延びになっていた所に全部歩いてきました。なんだか、気持ちが楽になりました。帰り道病院のニュース配布をしながら。そしたら、先日食事に来てくれた、素敵なお姐さんが出てきて、しばし庭先で雑談。なんだか僕も若返った気分になりましたよ〜また是非ハマイバに来てくださいね〜今日の一枚は、今朝がた起きてきたら、昨日蕾だった山百合が一斉に咲きだしていました。今年のシャッターチャンスは今日しかないって感じで、撮りました。