岩魚の買い付け

岩魚の買い付け


 昨日までお客さんがいて、なかなか出かけられなかったので、岩魚の買い付けに今日行く事に。それにしても、お客さんがいるって事は、疲れるって事なんでしょうし、僕の性格から、商売向きではないのではないか。だって、お客さんが帰った後は決まってダウン。きっと使ってないって思っても、こんな僕でもお客さんに結構気を使ってるのかも知れない。河口湖で民宿をしてる、お姉ちゃんは、そんな事では疲れないらしい。やっぱりプロとアマチュアの違いかな。昨日は長い梅雨も明けたようで、朝から青空が広がって、気温もぐんぐん上がった。フミちゃんは朝から「お布団を干したり、洗濯をしなくっちゃ」って大張り切り。なかなかの元気だ。前もって、今日の午前中に岩魚を買いに行きますからって、出荷準備をして貰ってるので、どうしても今日行かなければならない。「はやくして〜明日も晴れるから、今日しなくったって」とフミちゃんをせかせて出発。今日はその前に先日買ったポンプを返品するために、ちょっと遠回り。「そんなポンプは子供だましだよ」って言われもしたし。今日はギラギラ太陽が照り付けるので、水温の上昇も気になるところだ。そんなこんなで、岩魚屋さんに到着し、岩魚を買ってる所に、昨日会ったお姐さんから電話。「岩魚を買いに行こうと思ったんですが〜」と。「そうですね〜その岩魚を買いにきてるんですよ〜だから、今日はいないんですよ〜」って。有難い事です。先日は10匹買ってくれたお客さんが、また欲しいって言うって事は、美味しかったってことだよね。有り難うございます〜そして、買い付けを済ませ、初めての運搬。果たして無事到着できるのかどうか。そんな心配をしながらの道中でした。家に帰って見たら、全員無事で元気でした。嬉しくって、早速、岩魚屋さんに電話しました。今日の一枚は、その運搬してきた光景です。もちろんハマちゃんも一緒に。