食事会

ハマイバにて


 今日は部落の方が、このハマイバで、食事会をしてくれた。この大月に越してきた時私に気軽に声をかけてくれたおばさんだ。このハマイバのちょっと下でお店を開き頑張っていたが、病気で半身がマヒしてしまった。最近では自宅で療養し、施設に通っている。僕も時折出かけて行っては、馬鹿な話をしてる。この大月の山の中ではどうしても、知らない人が越してきても、中々声をかけてはくれない。だから、よそ者の僕に声をかけてくれた、このおばさんは、僕にとっては貴重な存在だ。そんなおばさんが、車いすに乗ってでも、このハマイバに来てくれる事がうれしいじゃぁありませんか。今日は自分の妹がお見舞いに来てくれ、それならハマイバでお昼を食べようって事で予約してくれたのだ。朝から、フミちゃんは「粗相があってはならない」と、玄関を掃除したり、もちろん食堂も。「今日は暑くなるから、麦茶の方がいいかな〜」とか言いながら。メインは天ぷらそば。そして岩魚の塩焼き。今日の一枚に載せたいから、写真を一枚撮らせてってお願いしたら、快く了解してくれた。そんな記念の一枚が今日の一枚です。もちろん出演料代わりに記念写真は上げましたがね。聞けば、そのおばさんの妹は愛知にもいて、毎日この日記を読んでいて、先日息子さんたちがこのハマイバでバーベキューをしたのも見て、すぐに電話してきたと。これまた嬉しい話じゃぁありあませんか。今度この大月に来た時は、また是非来てもらいたいものです。今日はそのおばさんを今か今かと待ってる時に、先日ハマイバで食事をした人が電話をくれて「今度の土曜日に岩魚を買いに行きたいんですけど〜」って。もちろん大歓迎です。昨日仕入れてきた岩魚が早速、売れるんで、こんなに嬉しい事はありません。お待ちしてますよ〜そうそう、今日食事をしてくれた人も「お土産に欲しいわ〜」って。きっと、今日食べた岩魚が美味しかったって事なんでしょうね。