暑中お見舞い

満開の山百合


 それにしても梅雨が明けた途端、この暑さだ。そして、期待する夕立もなさそう。今日は特に用事もないが、朝のお目覚めは5時半。もう一度寝るって訳にもいかず、そのまま起きてきた。もちろん犬のハマちゃんは大喜びだ。そして、自分はパソコンに向かってると、今度は猫のちはるが、パソコンの上に乗って、動こうとはしない。きっと邪魔をして、自分の要求を通したいらしい。「仕方がないな〜お外に行く〜?」って声を掛ければ、自分より先に玄関に行って、待っている。まぁこれも猫との会話かな?そして外で遊んでると二階からフミちゃんが「ちはる〜おはよ〜」って声を掛けたら、スタスタと玄関に戻って行く。分かるんだね〜さて、今日はそれぞれ自由時間にしようって昨夜話し合っていたので、それぞれが好きなように。とは言え、この晴天だ。旅館の窓と言う窓は全部開け、お部屋に空気を入れた。そして、朝食を食べ、自分は大月の街に出掛けた。なんという熱さだ。立ってるとクラクラする。まさに猛暑だね。ニュースでは熱中症で運ばれたなんて流れていたっけ。自分も気を付けなければ。そして、家に帰ってポストを見たら、暑中見舞いのハガキが入っていた。最近では年賀状はあるが、暑中見舞いのハガキはめったに見ないもんね〜だから、毎年の事だが、新鮮で。そのハガキには「日記は毎日見てますよ〜」って書いてあったので、この日記の上でお礼を言います。有り難うございます。ここより熱い東京での生活。体に気を付けて乗り切って下さい。今日の一枚は、庭に咲く山百合の花がまさに今、満開って感じで、窓を開けたお部屋の中まで、いい香りを漂わせています。そんな満開の「山百合」です。