まさに猛暑

桔梗と山ユリ


 それにしてもこのところの暑さは異常だ。朝から気温もぐんぐん上がって、10時にはハマイバの室温も25度にも達した。今日は「岩魚が欲しい」って方が10時には買いに来ることになっていた。魚屋としては、こんな嬉しい事はありません。先日も10匹買って、家で食べたそうで、やっぱり美味しかったって事でしょうか。そのお客さんが来る前に、岩魚を注文通り、用意しておくか、それとも、生きた岩魚を直接すくって持って行ってもらうか、悩んだ末に、お客さんが来てから決める事に。そして、お客さんが到着。聞いたら「私たちはすくえないし、鎌倉さんに任せるわ」って。それじゃぁさっそく岩魚をすくいに行くかと。行ってすくってみたが、一度にすくえたのは、たった10匹。二度目も三度目も挑戦するが「その手に乗るか」と、まったくすくえなくなった。これは困った。気温が暑いって事もあるが、なんだか、汗が噴き出て来る。後は、釣り場の岩魚君頼みだ。餌を投げて。集まったところを「えいっ」っと。ここでも10匹。まだ足りない。仕方がないので最後の手段。釣りをして、お客さんの希望を叶える引き数まで。ようやく、注文された岩魚を確保。クーラーに入れて、「お待たせしました〜」って。実は「ちょっくり岩魚を買ってきます」って出かけて来ていたら、そんなに時間はかかるまいと仲間が既に集まってると言う。そしてお客さんが出かけた後、フミちゃんが、お勝手のボールをどかしたら、なんと、そこに一匹岩魚が残っていた。これは困ったと電話をして謝り、すぐに届ける事に。申し訳賃にヤマメの燻製を届けたが、食べておいしかったかな〜そしたら、お土産にキューリも頂いて。有り難うございます〜また是非来てくださいね〜家に帰ったら、「近所のおじさんが、トウモロコシを持ってきてくれたよ〜」って。重ね重ね、有り難うございます〜今日の一枚は、もう咲きだした、ハマイバの「キキョウ」です。ききょうと言えば「帰郷」もあるので、お盆のころの花って感覚でしたが、この花は、もう咲くんですね〜