今日こそは

カーネーション


 今まで、餌釣りをしていた人が、テンカラに挑戦するんだと、昨年から何度かハマイバに来ている。そして、今日こそはと、さっき出掛けて行った。「餌釣りなら釣れるんでしょうけどね〜」って思ってはいるんだが、ここで餌釣りに戻して、仮に釣れたとしても、満足できるものではない。そうだよね〜なんと言っても、獲物が水面から飛び出してきたものを釣る喜びは餌釣りでは到底味わえない事だからね〜。私としてはハマイバを利用してくれる方には是非釣ってもらいたいって思うが、何も、獲物を釣る事だけが目的じゃぁないしね。人それぞれ楽しみ方は違ってもいいんですよね〜。このハマイバをご利用になるのは今回で三回目。今年も4月に来たが、まだまだ水温も上がらず、水面を飛ぶ昆虫もまだ、飛んで無いので「6月ごろになれば・・」と御案内したら、ちゃんと言う事を聞いて、この6月を待ってくれていたんだし、今日こそ釣れるといいな〜最近は餌釣りをしてる時、水面をジャンプする魚がいたり、目印に飛びつく魚もいるから、条件はきっといいのではないでしょうか。ただ、私は、餌釣りしかやらないので、テンカラ釣りについて意見は言えませんがね〜。さて、今日もそのお客さんを迎えるにあたって、粗相の無い様に朝から準備を着々。お部屋を掃除して、お風呂に水を張って、そしてお買いもの。出掛けにフミちゃんから「安全第一でね〜それから交通違反の罰金ほど無駄なものはないからね〜」と釘を刺され、「精米に出してるの忘れないでね〜」と。帰ってからは、暇に任せて、畑に土を入れて、「無農薬の美味しい野菜を作るぞ〜」と。今日の一枚は昨年母の日に貰った、カーネーションが今年もいっぱい咲きました〜の一枚です。