お見事

金魚草


 今日日帰りでハマイバをご利用になるお客さんは、早朝に来て、釣りを楽しみ、そして10時ころハマイバに入って、食事をしたりお風呂に入ったりして、そして夕方もう一度「夕まづめ」を狙って釣りに行くって予定だ。昨夜は音がするほど雨が降ったので、もしかしたら今朝は好条件になってるかもと思っていた。僕はと言うと、一昨日の疲れと筋肉痛で寝返りを打つのも一苦労、トイレに行くのに歯を食いしばって起き上がり、トイレに座るのも一苦労。そしてもう一度寝ようと思って、布団によっこらしょって寝ころんだら、今度は猫のちはるが「さかり」が来たみたいで、枕元でニャンゴニャンゴとうるさくしてる。仕方がないな〜と思い、起きることに。まだ6時を少し回ったところだ。しばらくしたら、釣り人らしき車が登っていく。「今頃行ったんでは遅いよ」などと冷ややかな目で見ていた。そしたら、なんとそれから一時間もした後、今日ご利用になるお客さんの車が登っていく。そんな事があって、10時ころになって、そろそろお客さんが来るころだと、外で仕事をしながら待っていると、来ました来ました。いつもなら釣果をぶら下げて来るのではとカメラを持ってお出迎えに行くところだが、さすがに今朝はそれも期待できないだろうとお出迎え。そしたら、なんと奥さんが2匹釣れたと言う。これには驚いたし、脱帽でした。だってね〜もうお見事としか言えませんよね〜そして3時過ぎに、体調を整えて、出てきました。これから「夕まづめ」を狙って。今日は忙しいので、引き留める時間もなかったのだが、ちょうど下のおばさんの様子を見に、民生委員のおばさんが来て話をしていたので、ついつい出発が遅れました。昨夜の雨もあり、夕まづめに釣れるといいな〜。頑張って。今日の一枚は、庭に咲く「金魚草」が見事で、フミちゃんが「写真に収めといて」って言う、満開状態の「金魚草」です。