サービスって

今日の釣果


 前に一度ご利用になったお客さんが、今日は他の仲間を連れて、ハマイバに来てくれた。前回は他の人の紹介でもあり、その人の為にも頑張ってと。そして今日も連れてきた人が、他の人から「ハマイバに来てよかったわ〜」って言って貰えるように、フミちゃんともはなし、粗相のないように心がけた。でも初めての人に取っては今回出された、食事がいつも出されるって思うと、次に頑張って、サービスしたって事になるには、さらにその上を頑張らなければならない。そんな事を繰り返したら、商売は成り立たなくなる。やっぱり、「あぁ、頑張ってくれてるんだな」って思ってもらわなければ、結局頑張り損って事になる。前回来た時に、フミちゃんも花を欲しいって人には、どんどんやった。そのことも「貰えるのが当たり前」って事になったら、これまた大変だ。どんどんエスカレートして行く事になるもんね。今日はコンクリートの隙間から生えてる花が欲しいと言う。でも、その花を抜くにはコンクリートを割らなければならない。そしたら「コンクリートを割っても」との事。なかなか期待には応えられませんよね〜花そのものはいくらでもくれていいものだが・・。日帰りコースにはこれは入っていないって事が分かってもらえないだろうか。そのお客さんが帰った後、岩魚池への給水が、昨日の雷雨でふさがってしまっていた。そこで、釣竿を持って直しに向かった。やっぱりと言うか、パイプの入り口が枯葉で詰まっていた。それを直して、いよいよ釣りに本腰を。そしたら、運が良く何匹か釣る事が出来た。それにしても、最近はなかなか難しい状況になっているんだなと。そんな時携帯が鳴った。予約の電話だ。有難い事です。そして、明日も釣り人がお泊りになる。ハマイバに来るお客さんには何としても笑って帰っていただきたいが・・。