ようこそ

生け花


 今日こそお客さんは来ないだろうって思っていたのだが、フミちゃんに編み物をご注文下さった、お姐さん方が、サイズを測りに。お昼を頼まれていたので、自分はその準備を整えて。そんな時、いつものお客さんから電話。「明日日帰りコースいいですか」と。もちろん大歓迎だ。ただ、このところ釣りの状況がいま一つで、「まぁ釣りを楽しむのを主体にね」と。明日になって大雨にでもなったら、お風呂の水が濁ってもいけないので、水が綺麗な今日のうちにと。そんな作業をしていたら、地域の郵便屋さんの車でご来訪だ。この真木街道はバスがこのハマイバまで来ているが、ちょっとそれた場所だと、なかなか大変。フミちゃんは昨日こんな話をしたら「急いでスカートを直しておかなければ」と頑張っていたっけ。更に、編み物にも手を付け、「体に合わせられるように途中まで編んでおかなければ」と、夜遅くまで頑張っていた。お客さんが直接来てくれれば、その用事がスムースに運ぶようにと。そして、食事が終わってしばらくして、前もってフミちゃんから「帰りが大変だと思うから、送ってやって」と頼まれもしていたので、送る事に。そんな事で出かけてる時、またまたご来訪があったらしい。以前は使ってくれたおばさんが、今日は友達連れてきたからと。フミちゃんはさらに、部落のお姐さんも来たので、「今日は、一日お茶入れだったわ〜」って。まぁそんな日もあるさ。ところで、今日来たお姉さま方の話を聞けば「鎌倉さんは頑固で変わってるって話だが」と部落で一人歩きする噂話を話をしていたっけ。そりゃぁ〜少し変わってなきゃぁ、こんな所に来てこんな商売はしていないよね。でもね、自分が楽しくって自分の責任でやってる事にとやかく言うのもね〜今日の一枚は、昨日もらって来たユリの花が「車に載せる時、ポキンって折れちゃったの」って、その花をそのまま生け花にしていたっけ。「だって、せっかく咲いた花を綺麗に咲かせてあげなくちゃ」って。