冬将軍到来

ようこそ


 それにしても、今日は寒かった。朝から、気温はだんだん低くなってる感じだった。今日は「日帰りコース」をご利用になるお客さんが、バスから降りてくるころから「なんて寒いんだろう」って感じ。やがて、夕方になったら、山の仕事をしてる人達の車が次から次に降りてくる、その屋根には5センチほど積もった雪が。この寒さと雪では仕事なんかしてられないぞとばかりに。
 さて、今日は9時バスでおばさんたちがいつもの様にやって来た。おばさんたちはストーブの所で立ち止まることなく、スイスイとお部屋の方に自発的に。まぁ勝手知ったるなんとかで。お客さんが来る前に、今度の土曜日には「薪を運ぶから」って話もあって、その木材を置く場所作りをしていたので、「それじゃぁ朝食でも」と食べてると、部落のお姐さんが旦那さん共々「トンネルが開通したので、小菅村に行ってきたお土産を持ってきました」ってまんじゅうを。更に、あれこれ持ってのご来訪だ。まったく恐縮してしまいます。今日は、日帰りコースのお客さんの他、お昼を食べに行きますからってお客さんもいたので、ゆっくり接待も出来ずに申し訳なかったな〜と。そして、日帰りコースのおばさんたちのお食事作り。そろそろ完成かって時に昼食のお客さんが来訪「ちょっと待っててくださいね」ってお願いし、12時丁度「食事が完成」出し終わって、帰って来て「昼食は一休みしてからね」って。そして一休みした後頑張った。そのお姐さん方は、この部落の人で、むしろ食事と言うより、フミちゃんに会いに来たって感じで、その後も雑談に花を咲かせていました。そんなお二人さんが今日の一枚です。今日はそのお姐さんとフミちゃんが話に夢中になってる時間、僕は常連さんのお客さんの所に行って、世間話に花を咲かせてきました。おばさんたちは、このハマイバに来るのが楽しみで、僕が立とうとすれば「もう少しいいじゃん」って引き止める。まぁおばさんたちにとって、こんな僕のお相手が楽しければ、そのくらいはお安い御用です。そしたら「来月は○○日ね」って、早速来月のご予約。有難い事です。先月までは帰りは5時バスだったが、今日は「暗くなるし、その前ので帰るわ」って。またのご来訪お待ちしてますよ〜