ドライブ

クリンソウ


 今日はお客さんがいないと思い、先日「29日に行く予定です」と約束をしていた。久し振りの休日だから、今日は映画でも見てこようと思ったが、フミちゃんは、先日の交通違反の罰金から「もう、映画なんて見なくていい」と。それでも内緒にして、甲府まで行けば、映画が見られるかと。そしたら、出発前に「今日はハマちゃんも行こうね」って約束をしてるではないか。犬のハマちゃん同行なら映画が見れないから「ハマちゃんは置いて行こうよ〜」って言ったら、僕の作戦を察知して「映画なんて見ないからね」と釘を刺された。まぁ仕方がないか。そこで、今日はのんびりドライブをしながら、都会の空気を吸って来ようと。途中、お花屋さんに寄って、フミちゃんが欲しいって花をいくつか買ったら「私はもういいわ、もう帰りましょ」って。そうは言っても甲府のお姐さんが待ってるし、とにかく、約束の物は届けないと、と。それにしても、甲府の街は暑い。半袖で行ったのに、それでも、暑いな〜と。ハマちゃんは口を大きく開いて、ハァハァと。そして、甲府の街には緑もない。ハマちゃんは道路わきのわずかな割れ目から出てる草を見つけては、匂いを嗅いでる。緑に囲まれたハマイバから、緑の無いところに行って、なんだか面喰ってる感じ。そして帰り道、運転してる僕が眠そうにしてたら、フミちゃんが「眠いんなら私が運転して行こうか」って。この時はフミちゃんが神様に見えました。そして助手席に座って、数秒。目が覚めたら、もう、真木の町に入ってました。こんなドライブならいつでもいいですよね。今日は猫のちはるはお留守番だから、朝方いっぱい散歩して遊んでやりました。そんな時、クリンソウが綺麗だったので、写真に収めました。それが今日の一枚です。あ、そうそう、甲府にいた時、下のおばちゃんから電話。「今、真っ黒な雲が来て、ヒョウが降ってるので、開けっ放しだった、窓を閉めておきましたよ〜」有難い事です。その雨で、帰ったら、川の水が少し濁ってました。