一週間のご無沙汰です

プレゼント


 昨日夕方になって、電話が入った。「明日日帰りコースいいですか」と。このお客さんたちは、5月の連休にもこのハマイバをご利用いただいた方。もちろんお客さんもいないし、明日は何をしようかってフミちゃんと話してたところ。そんなところにこの電話だ、良いに決まってる。「大歓迎ですよ」と。しかも、連休には娘さんも一緒に来たのだが、結構気に入ってくれたとの事。嬉しい限りです。しばらくして今度は、嫁さんから電話。なんだろうと出たら「ぶどう虫をハマイバに忘れたみたいで」と。さっそく見に行ったら有りました有りました。そこで、早朝に来てもすぐにわかるように、外の水道の場所に吊るしておいて、自分たちは寝ることに。昨日は屋根修理で、疲れていた精か、すぐに熟睡。そして、朝起きてみたら、その餌は無くなっていた。「ああ、今日は予定通り来たんだな」と。そしてお風呂も沸かして、準備は整った。「きっといい釣りをして帰って来るんだろうな」と待っていたら、帰ってきました。そしたら、釣果はいまいちって事で、写真は撮りませんでした。でも、三匹は釣って来たので、それはそれで。そしたら、ハマイバを訪れる際、バラの花が絡めるパイプの棚をプレゼントしてくれた。こんな高いものは、このハマイバでは買うことも出来ないのに、有難い事です。フミちゃんはもう大喜びで、「これにはあんな花を咲かせようかな」と、早速いつものお姐さんに電話して「棚を貰ったから、あんたんとこのあの花切って持ってきて」って。自分の家にある花でなく、人の家の花を当てにするんなんて、なんて事だろう。まぁフミちゃんらしいって言えばそうなんだけどね〜そして3時ちょっと前になって、そのお客さんたちが出てきた「それじゃぁこれから後半戦を楽しんできます」と。先日の雨でもそれほど水量も増えず、二日間は真夏の暑さ。きっとヤマメたちは岩陰で涼んでる事でしょうね。夕方はその魚たちがお腹を空かせ、餌を食べに出て来るでしょう。後半戦も頑張って。今日の一枚は、そのプレゼントされた、花の棚です。有り難うね。