ようやく

久し振りの青空


 今朝起きた時には、まだ雨模様で「今日も雨か〜」とがっかりした。そして今日は日帰りコースのお客さんが来る事になっている。ストーブでも燃やして、部屋を暖かくしておくかと。やがて、例によって9時バスが到着したら、やっぱり乗っていました、5名様。「いらっしゃ〜い」「今日もあいにくの天気の所足を延ばしてもらってありがとうございます〜」と。そして部屋に入るなり「今日はストーブですか」と。「そうなんです、このところストーブがなければ寒くって」と。ご一行様は「すぐにお部屋に行こう」と。お部屋にご案内したら、後はお昼を作るだけ。本当に手がかからないんです。「それじゃぁ11時から始めるからそれまでは自由行動にしましょう」と。そして、岩魚池を見たら、なんと先日の雨の精か、給水口の一つから水が出ていないではないか。さっそく、これは直しに行かなくてはと。そして直して帰って来たらお客さんの一人が「今夜のおかずに岩魚を5匹もらえませんか」と。有り難うございます。このハマイバは、ある意味、魚屋さんでもある。さっそく、その魚を確保に行くと、結構大きい岩魚が入ってきました。これなら胸を張ってお客さんに出せるサイズだ。きっと家に帰って、広げてビックリする事だろう。やがて11時。「そろそろ頑張るか」と食事の準備に取り掛かる。とは言っても、下準備は済ませておきましたが。そして、食事を出し終わったら、丁度お昼のチャイム。「予定通りだね」と。出し終わって外に出たら、雨も止んで、空は真っ青になっていた。何日ぶりの青空か。そしたら、さすがに9月に入ったばかりの太陽はやっぱり暑い。たちまち汗が噴き出て来る。「それなら、今日は薪作りでもするか」と。作業が終わったら、下着まで汗びっしょり。着替えなきゃぁ〜今年の夏はこんな日が何日あったのだろう。なんだか嬉しくなってきました。野菜たちも「太陽さん待ってましたよ〜」とばかりに。そんな青空が今日の一枚です。