もう少し早ければ・・

イチゴ花?


 今日のハマイバは朝から、雨模様。今日はお客さんもいないし、草刈りのおじさん方も来ない。そこで、今朝は好きなだけ寝ようと。目が覚めたら、もう10時少し前って感じ。フミちゃんの腰痛は少し良くなったみたいで、ストーブに火を入れて待っていたっけ。聞いたら「今朝は8時頃に起きて、お風呂に入って、腰を温めたらすこしはいいわ」って。そして、朝ご飯を作ってくれたっけ。その朝食を食べ終わった頃に外を見たら、雨の中、下の息子さんたちがハマちゃんと庭で遊んでいた。「今日は雨だから仕事は休みですか〜」って声を掛けたら「そうなんですよ〜この雨じゃぁね」って。そしたら、この雨が昨日なら最高の条件だったのにね〜って。こんな雨を今年は何度待ち望んでいたことか。こんな天気が最高〜だよね。その分、魚達は釣られずに生き残ったって事も言える。残った魚たち、来年また会いましょう。そんな話をしながら、まぁお茶でもどうですかって声をかけた。やがて、玄関の所に置いてある大型の冷蔵庫を見たフミちゃんは「おばちゃんが、冷蔵庫を欲しいって言っていたけど、今日運ぶ?」って。そしたら、その作業が急きょ始まってしまった。この冷蔵庫は相当重く、大人が何人かで取り掛からないと動かない重さだ。起きて食事をしてまだパジャマとスリッパ姿。そして、体調不良の僕にとって「急にこんな力仕事をどうして・・」って気持ちに。下の息子さんたちはやる気満々。ほっておくことも出来ずに自分も参戦。フミちゃんはこれからの寒さを考え、花たちを置く場所を作りたいんだろうが。体調が悪い僕にとっては最悪だ。その作業が終わった後すぐに「僕は横にならしてもらうわ」って。次に目が覚めたのは午後2時半。「食事が出来たから〜」の声で。その食事が終わった後「やっぱり病院に行ってくるわ」って出かけたのだが、先生は「風邪とも思えないし分からないな〜ぁ」って。どうなちゃってるんだろうか?まぁ後日に大きな病院で精密検査でもして貰うかな。今日の一枚はイチゴに似た花です。名前が分からないんですよ〜