突然の・・

ハマイバのスイカ


 今朝も体調がすぐれず、朝寝坊をと決め込んでいた。ところが、林道の草刈りを終えたはずのおじさん方が、朝早くから来て、べちゃくちゃと話している。うるさいな〜と思いながらも、そのまま寝てる事に。そしたら、今度は草刈り機のエンジンをかけた。さすがにうるさくって、寝てはいられない。かと言って無理に起きてお茶を入れる必要性もなし。8月末から毎日目覚まし時計をかけて、お茶を入れていて、ようやく終わったからとホッとしていた矢先だった。だから、今朝はちょっと腹立たしさも感じた。その人達も8時半頃には出発。フミちゃんも起きてきてそれじゃぁお茶でもしますかと。そんなところに、フミちゃんの親戚のおばさんから電話。「今日お風呂は入れますか?」って。たった一人がお風呂に入るために、灯油を使っては出来ない。「日帰りコースなら」と了解した。さ〜ぁ忙しくなるぞ、お風呂も水を落として掃除もしておかなければ。まぁ体調はすぐれないので、一つ一つの作業にも体が重たくって。もちろんお部屋の掃除も。フミちゃんは腰は痛いし、膝も痛いし。そんな体にムチを打って頑張る。だって、自分の親戚が来るんだもんね。そんな事で、今日はゆっくりしようねの約束は反故に。食事を出した後は「ちょっと横になろうよ〜」ってぐだぐだ。こんな時間も必要なんですよね〜。明日こそゆっくりできると思うのだが・・。今日の一枚は庭のスイカです。最近は寒さも厳しくなってきたので、成長に陰りが。