満喫したかな〜ぁ

桜のつぼみ


 昨夜から降り続いた雨は今もシトシト降り続いている。昨夜お泊りになったお客さんは、朝の5時に釣りに出発した。「今日こそは釣を満喫するぞ〜ぉ」ってね。いつもは日帰りで釣りを楽しむのだが「時にはハマイバに泊まって」と気を使ってくれた様だ。有り難うございます〜。そして、昨日も4時頃帰ってきて、しばし、ストーブで暖まりながら休み、それから夕食の準備に取り掛かったのだが、「せっかくお泊りになるんなら、これから夕まずめを釣りに出掛けたらどうですか」って案内したら「それじゃぁ、もう一ラウンド頑張ってきますか」って。出かけたのはいいが6時半になっても帰ってこない、「こんなに暗くなったのに〜」って思って外を見たらようやく帰ってきました。「そんじゃぁお風呂に入ってる間に食事の準備をするから7時半頃でいいですか」って。夜はしばし、釣り談義。そして、今朝は予定通り。「今日はそんなに頑張らないで早めに帰ろうかと思ってます」って出かけて行ったのだが、降り続く雨の中を、帰ってきたのは4時過ぎ。頑張りますね〜。今日はそれはそれなりに納得いく釣果を引っ提げて。昨日のお客さんといい、今回の釣り人は、それぞれニコニコ出来たようでなんだかホッとしてます。私もこんな天気に土曜日だが釣りに6時から出発。8時半には「もういいか」って帰ってきた。釣果もまぁまぁ。そして、食事後は電気カーペットにスイッチを入れて、ストーブ横で一眠り。「まぁ良く寝れますね〜」などとフミちゃんに言われながら。起きたのは2時過ぎ。「まだ帰ってこないね〜頑張ってるね〜」ってひたすらお客さんを待つ。それでも何かあったんじゃぁないだろうかと車に乗って上流に。有りました有りました車が。これは本腰を入れて釣りをしてるんだな〜と。それじゃぁ自分も少し釣りをして帰るかと。そしたら、いました、いました。大物が。30cmを簡単に超える大岩魚が。今まではアタリすらなかった場所から。やっぱり条件がいいと違うね。昨日のお客さん、そして今日のお客さん、それぞれ渓流釣りを満喫出来たんでしょうかね〜。今日の一枚はようやく蕾が色づき始めたハマイバの桜です。この分だとあと一週間ぐらいで花が咲くんじゃぁないでしょうか。そんな一枚です。