富士山に初雪

初雪と稲刈り


 今朝は寒かった〜。ストーブなしでは食事することもできない。だが、10過ぎには真っ青な青空が広がった。昨日は京都から息子が立ち寄った。「明日は東京に用事があるから」とか言って。そして今朝は起きるなり「すぐに東京に行きたいんだ〜」とか言って、コーヒーを飲んだらすぐに出発した。なんとせわしない。さすがに今朝は早起きする事は出来なかった。昨日、一昨日と早起きだったのと、今日は土曜日だ。お昼前は息子が帰った後の後片付けしたあとは、さっそく「久し振りにつけめんでもバーンと食いに行くか」と富士吉田に向かった。今日はまずはフミちゃんの編み物の毛糸を購入、そして、あと少しで禁漁となるので餌も購入。そして、美味しいつけめんを食べに。このラーメン屋さんは平日は11時から2時半までしか店を開けない。だから、なかなか食べる機会がないのだ。まぁあんまり商売っ気をだしてもいいものを出す事は出来ないからそれもいいのかもしれない。さて、吉田に向けて真木街道を下っていくと富士山がド〜ンと姿を見せる。しかも、今日は薄化粧をしているではないか。「これは写真に撮らなければもったいない」と、パチリ。しかも、稲刈りをしてある田んぼとまだしてない田んぼが。それが今日の一枚です。気持ちは富士山にいっているんですが欲張って田んぼも入れたら富士山がかすんでしまいました。