秋雨前線停滞中

ストーブあったかいね〜


 昨日の暖かさはどこに。雨降る今日は一転肌寒く、冬の近づきさえ感ずる気温に。まだ禁漁になっていなければ、今朝あたり早起きして真っ先に釣りに出かけたでしょう。でも、もう禁漁期間。残念。釣り人の攻撃をかわし生き残った魚たちは、子孫を繁栄するために頑張っています。いっぱい元気な魚を生んでほしいな〜と。さすがのフミちゃんもこの雨では洗濯も出来ないで、「今日は何しようかな〜」と。そして朝食後はめったな事では、お部屋に入って編み物などしないが、今日はコタツに電気を入れて、編み物に夢中だ。僕もこの天気だとすることもなし。でも、岩魚池に引いてある水の量が少ない。大した雨も降っていないのに。そこで午前中はその給水施設の点検に。「どうせ岩魚池には魚も入っていないんだし、水が来なくっても困らないでしょ」とフミちゃん。でもやっぱり、数匹でも魚が泳いでいるなら、水はちゃんと流しておきたいし。だって家の前にある池だよ。水が入っていなければ、格好が悪いじゃぁんね〜やっぱりこのハマイバが生きてるうちは池があってそこに岩魚を泳がせておきたいしね〜そんな作業だってスイスイ。それじゃぁ昨夜録画した「ドクターXでも観ましょうか」と。久しぶりに帰って来た大門末知子はキレがあってすっきり。こんなすごいお医者さんはいないよね、そして、お嫁さんにしたら大変だろうね〜」などと話しながら観戦しました。そして「さっき食事したからお昼はまだでいいよね〜」と言い残し僕は町の空気を吸いに。ほどなくして帰宅。そしたら僕が出かけたすきに、すぐに掛布団のカバーを外し洗濯したんだと。どこに干すんだ〜とね。そして午後もだらだら。午後3時を過ぎたら「私、手作りのうどんを作るんだ〜」と。ゆっくりしていられない性分なんだね〜「だって、昨日うどん粉もらったから作って上げなくちゃ〜」と。それなら僕は日記でも書いておくか〜今日の一枚は、この雨模様の天気に外に出れない二人はストーブ横に座って暖を取っていました。そんな一枚です。