迷いぬき

 今朝は6時に目が覚めた。このところ体調が少し回復しつつあり、禁漁も迫った今朝は釣りに行こうか行くまいか悩みぬいた。先日今年最後の竿納めで釣りに来た釣りキチが「どうぞ余ったブドウ虫をお使いください」とプレゼントしてくれたのもあるし、その前にも釣り人が立ち寄り「使ってください」と。そしてこの間は体調不良に見舞われて、釣りに行く元気さえなかった。そして禁漁前の最後の日曜だし、明日は病院だし。その後はフミちゃんが仕事になるしと考えれば日曜日だが竿を出しても恨まれまい。さてどうするか。悩んだ末の結論は「体調第一」なにもいない魚を追って頑張る必要などない。残ったエサは岩魚池にいる岩魚たちにやればいいと。それにしても朝はひっきりなしだ。フミちゃんも起きてこないしここは再度寝るかと。そしたら7時ちょっと過ぎにフミちゃんが起きてきて僕に声をかけたらしいが、僕はそのまま起きれなかった。やっぱり休んだのは大正解だった様だ。さてそんな9月最後の日曜日、外に出たら朝方はぐずついていたが9時過ぎには久しぶりの太陽が。体調不良の体にはこの太陽の暖かさが身に染みた。そして遅めの朝食を食べた後は、少し川を見に行ってくるわ~と。そんな禁漁間近の真木川が今日の一枚です。今年も楽しませてくれてありがとう~とね。そして午後になったら、あれ~こんなに車が登っていたんだ~でもさすがに魚がいないんじゃぁ悔しいけどやめるしかないか。心なしか背中を丸めて帰る運転手さんのように見えたのは気のせいか。そうそう今日で秋場所も千秋楽。関脇で頑張ってる正代さんには勝たせたいな~応援するから勝ってね~

f:id:kamakura210:20181006114830j:plain