尺越え

今朝の釣果


 昨日、今年の梅雨は何だか変。ちっとも雨が降らないなどと書いたら、その数時間後から雨が降り出した。それでも、どうせ、濁りも入らないで、お湿り程度だろなどと思いつつ、床に入った。そして朝8時ころ、猫のちはるが枕元に来て「ニャーン」って起こしに来たので、少し早いが起きることに。それでもフミちゃんはまだ、夢の中みたいだ。こんな日はゆっくり起きればいいさと。そしてストーブに火を入れて、フミちゃんが起きてくるのを待った。そして約30分、思ったより早く起きてきた。もちろんおいしいお茶を飲むのは何時ものこと。外に出て川を見たら濁りが入っている。「昨夜は結構降ったんだね〜」と言いながらも、気持ちは釣りに傾く。まだ朝食を食べる気になれないという、フミちゃんを説き伏せ、朝食をとることに。そして、食べ終わってすぐに「少し釣りに出かけたいんだけど〜」と。フミちゃんは「どうぞ好きなだけやってきて」と気持ちよく送り出してくれた。上流に行ったら、先日は全く駄目だった場所だが、一投目から、アタリが。しかも結構型もいい。幸先がいい。そして、そこからはかなりの確率で、イワナが竿を曲げる。そろそろこれくらいにして上がるかと思ったとき、グンと竿先が曲がる。これは今までのとわけが違う。強い引きだ。慎重に弱らせ、タモを使って岩魚を確保。久しぶりの強い引きを楽しんだ。やった〜まだこんなのがいるんだね〜その尺ものの岩魚を中心に釣果の一部が今日の一枚です。22,3センチの岩魚が小さく見えます。これも天の恵みのおかげ。今は梅雨の時期だし、もっともっと降ってもらいたいし、貯水池にも今年の夏を乗り切れる水量が欲しいところですよね〜