冬に逆戻り

シイタケ


 それにしても、昨日といい、今日もなんという寒さだ。先日までの暖かさで「いよいよ本格的な春か」などとはしゃいでいたら、この寒さだ。今朝も早く起きたので、昨日の良い感じを、今日もなどと考えて釣りに出かけた。ところが、昨日同様今朝の冷え込みは結構厳しかった。釣りをしていて、震えがくる寒さに、早々に竿をたたんだ。帰ってきたら、早い事もあって、フミちゃんはまだ夢の中って感じ。そこで、猫のちはるとハマちゃんとで外を散歩。今朝の寒さでは厚手のジャンパーを着てネックウォーマーをつけて。そして、ひと回りして帰ってきたらフミちゃんもお目覚め。「おはよ〜ぉ」「今朝は久し振りにコーヒーとストーブの上でパンでも焼いて朝食にしますか」って。やっぱり朝のコーヒータイムは至福のひと時だ。「今日は何をする〜」「今日は薪でも作っておくか」って。午前中の一仕事。まぁ薪割りはほぼ日課だね。特に今日の様に冷え込んだ日はストーブをガンガン燃さなきゃぁ。そして、午後になって、先日釣り人が立ち寄って、天ぷらそばを食べてくれたお客さんから電話。「あの〜今度の金曜日一泊できますか〜」って。もちろん二つ返事で。今回は一泊して腰を入れて岩魚釣りに没頭したいらしい。今度のお客さんも釣れるといいな〜。そして、午後の散歩していたら、シイタケがニョキニョキと。今年もシイタケが出る季節になったんだ〜。でも、この寒さじゃぁまたまたキノコが真っ黒になちゃうかな。今日の一枚は大きく育ったシイタケです。お客さんにはこの新鮮なシイタケを焼いて食してもらおうかな。