今日は歯医者

最後の紅葉


 このところ病院に行く機会が増えている。今日は自分だけ歯医者。フミちゃんと二度一緒に行ったが、僕の方はまだ終わらず。このところお客さんもいなかったので、今朝も朝寝坊。ところが八時過ぎフミちゃんがやって来て「今日は歯医者でしょ」と起された。カーテンが引いてあったのでまだ部屋は暗かったので、そんな時間になっているとも思わず。もちろん起きてきたらストーブは赤々と燃え、部屋は暖かくなっていた。「昨夜の雨も止んで、今日は青空かな」と。ところが予報では今日は洗濯日和と言っていたが、どんよりと曇りはっきりしない天気。「今日はパン食で朝食にしようか」などと。以前、お泊り頂いたお客さんが「時にはパン食も」と言っていたが、お客さんの食欲、そして好み。いろいろ考えたら、なかなか大変なこと。やっぱりハマイバでは、朝食はご飯ですよね。日本の朝食ですよね。まだ、目はパッチリ開いていないが時間もある。「ストーブでパンを焼いといて」と。そんな朝食を食べ「それじゃぁ行ってくるね」と今日もお出かけ。歳を重ねれば、病院に行く機会は本当に増えます。しかも、高齢者の運転は事故が多いなどと言う、ニュースが連日流されてるが、この後どうなるんでしょう。年寄りは家から出なきゃぁいいって言われても、子供たちの世話にはなりたくないってのは、親心。でもあっちこっちに不具合のある体。交通機関も東京の様に頻繁ではない。先を考えると気持ちが重たくなりますよね。田舎では車が足ですもんね。そして今日は雪も解けたので、バイクにまたがり出発しました。フミちゃんが玄関前に出てると思わなかったが、突然「気を付けてね〜」の声。ビックリしました。脅かすなよ〜などと思いながら病院に向かいました。今日の一枚は、今年最後の紅葉です。もう少しで本格的な冬。寒さも厳しくなってきます。