エンジョイ

ホクホク


 今日はお客さんの予定もなく、久しぶりの休養日だ。別に忙しいわけでもないのに、フミちゃんは早起きだ。そして静かにしてると思ったら、猫のちはると話をしている。まったく誰としゃべってんだ〜と僕の目も覚めてしまった。まぁ丁度トイレに起きたくなる時間ではあったが。今朝はフミちゃんにお付き合いをして早起きとするか。外はどんよりとした梅雨空。さて、早く起きてもすることもなし。ストーブであったまりながら、テレビ鑑賞でもしてるか。いつも朝食は9時ころだが、今朝はなぜだかお腹がすいたので「今朝はちょっと早めに食べますか」と。二人の朝食は本当に簡単。あるものを出せばそれで十分。ほんと、お金もかかりません。朝食の後は何をしようかな〜出かけるにも早すぎるし。そうだ今朝は薪でも作るか。おっとその前に先日シカ対策でネットを張ったがそれでは軽トラが薪小屋まで入れない。そこでまづはそのネットを取り外しができるように細工し。よしこれで薪作りができるぞ。そしてまきを運んで、太いものは割ってと。時計を見たらもう11時だ。それじゃぁフミちゃん少し出かけて来るね〜って言ったら、「ちょっと待って、ちょうどゴミを掃いたところだか」と。この大月では出かける前に掃除をしちゃぁダメらしい。少し待って、出かけることに。今日は、市役所に行って、健康保険の限度額申請をすることに。そしたら、ここでも「マイナンバー」が必要だと。まったく迷惑な事です。しかも、このマイナンバーは会社に勤めるときにも提示。この制度が導入された時から、秘密が厳守されない恐れを感じていて、今後きっと、問題になると思ってます。そして、フミちゃんから頼まれたものを買っていたら、これが結構品数が増えればなかなかのお金になる。そして買い物を済ませ家に帰ったら、先日来てくれたお客さんから「チャーシューが届いてるよ」とフミちゃん。まったく申し訳ないね〜今度はお金も気も使わないでくださいね〜そんなことの後、今日は雨こそないが梅雨空だし、釣りに行ってきてもいいかな〜と聞いたら「いいに決まってるでしょ、今日はお互い好きなことをして時間を過ごそうって言ってたじゃん」そうでした有難うございます。まさに人生を「エンジョイ」ですよね。その釣りから帰ってきたら「今日は寒かったから焼き芋焼いといたよ」と。これまた有難い事で。その焼き芋が今日の一枚です。その焼き芋をほおばりながら、日記を書いてます。