またまたお手伝い

ますたけ


 昨日までは岩魚釣りにくるっていたが、今日からは禁漁だ。急に暇になって、しかも大好きな釣りができなくなって、「どうしよう」と思っているまもなく、河口湖のお姉ちゃんから「3日間手伝ってもらえないかな〜」って要請を受けた。丁度この週末はお客さんもいないし、釣も出来ないから二つ返事でOKを出した。今日はハマちゃんも一緒に。お姉ちゃんが頼むときは決まってお客さんが多い時。だからこのハマイバの商売とは訳が違う。もう立ちっぱなし、そのほかお姉ちゃんは「あそこを直してほしい、あっ、あそこも」ってな感じで注文も多い。だが、お姉ちゃんの頼みなら嫌とは言えない。ついでに、料理を作る道具もちょいと手直し。「商売人に頼んだら結構とられるよ」ってね。
 そしてさっき帰ってきた。そして、さぁこれから日記を書こうとしてたところにメールが入った。「昨日は本当に楽しい釣りができました、今年の解禁でいい思いをして、そして最後も。今年は最高の釣りが出来ました」ってね。それにしても今日は疲れた〜。きっと禁漁前に思いっきり釣りに没頭してたそのツケが来てるんだと思う。明日は河口湖に8時集合だ。今夜は早めに寝なくちゃね。今日の一枚は近所の人からもらった「秋の味覚、ますたけ」です。バター炒めと天ぷらに。いずれも結構美味しかったですよ〜。