久しぶりの雨

濁流となった真木川


 今日も河口湖のお姉ちゃんの民宿への「助っ人」としてついに3日連続となった。今朝は7時半には来てほしいって要請があったのでこのハマイバは6時台に起きて高速に乗った。昨日はお姉ちゃんのガソリンスタンドで「申し訳ないが今回は通勤で使っただけだからここで入れて」って。そしたら若旦那がサービスで「ハイオク」を満タンにしてくれた。お蔭で車の調子がすこぶる良かった。軽自動車だが普通車並みに感じた。このところ雨が降らず先日釣りに出かけたら水量が少なく、水も綺麗で久しぶりの「ぼうず」であった。そしてようやく本格的な雨。河口湖にいながら頭の中は真木川のことばかり。せっせとお姉ちゃんの民宿でお部屋の掃除をしてるところに電話。東京のお客さんからだ。「突然で悪いが雨が降ったのでこれから釣りに行こうと思うんだけど今夜泊まれますかね〜」って内容であった。お姉他yン煮も事情を説明し「いいですよ」と。そんなこんなでお姉ちゃんには申し訳ないがお昼の食事を出して片付けが済んだらハマイバに戻って営業再開って事に。帰る途中にメニューを決めて、買い物を済ませて帰ったらお客さんが釣り自宅を玄関でしていた。川が濁ってるので釣り場をご案内。いま出かけて行った。釣って帰ってくるといいんですが・・・。今日の一枚は久しぶりに濁った真木川です。シーズンはあとわずか。この台風が恵みの雨になってくれるといいんだが。