熱い

桔梗


 今日も太陽が照りつける「熱い」一日となった。私がこのハマイバに越して4年目になるが、「扇風機が欲しい」などと思った事は無かったのに、このところの暑さは普通じゃぁ無い。昨日は結局夕立も無く熱いまま夜を迎えた。そうは言っても、このハマイバは夜になると天然の風が心地よい。さすがに夜は快適空間だ。お風呂に入って、体を冷やすには橋の上に行けば滝の風が本当に気持ちよく体の熱を冷ましてくれる。そして、今日も夕方になって、ゴロゴロと雷の音。ようやく降ったと思ったら「お湿り」だ。それでも随分気温は下がった。そこで、バイクにまたがり真木林道を登っていくと何台も車が止まってキャンプしている。それも何箇所も。今日のキャンプは最高だろうね。ただ、岩魚が釣れたかどうかは別だ。それにしても最近の天気はおかしい。どこか狂ってる感じがする。
 今日の一枚はようやく咲きだしたハマイバの庭の「桔梗」です。同じ部落でも、ハマイバ以外はもう咲ききってしまっています。